0_onomichi_business_1.jpgこの度、ONOMICHI SHAREでは昨年度に続きまして、広島県からの委託事業として「創業」をテーマにした全5回のセミナーを企画・主催いたします。

各回、参加者は30名、参加費は無料です。
※申し込みはメールにて受付ています。詳細はページ下記をご参照ください。


今回は、テーマを”尾道という地域からとそのなかでのビジネスを考えること”。セミナー前半の基調講演では「飲食業・クリエイティブ業・農業・観光業」に対して実際に携わる方をゲストにお呼びし、尾道近辺で事業展開されるなかでの実情や状況などについてお話をお聞きします。これらの話を通じて、参加者は、尾道という地域の変化、人や物の流れを知り、そのなかでご自身はどのようなビジネスを展開されるかについて考えるヒントを得ていただければと思います。※ご自身の創業に関わる業界だけでなく、広く知ることで、尾道の地域性と課題、業界間の連携などが見えてきますよ。

セミナー後半はワークショップ。中小企業診断士や日本政策金融公庫の方を講師に招き、創業の実情や準備に向けた話をお伝えします。また、ご自身の創業アイデアを整理するためのサポートとして、創業に近づくためのワークをしていただきます。

第5回目には、集大成として、ご自身のビジネスプランを発表いただき、参加者や講師の方からアドバイスをいただく機会を設けます。

※セミナーの内容から、全5回を通しで受講されることを推奨します。

【セミナーについて】
0_onomichi_business_3.jpg本セミナーは、創業に関心のある方が対象となります。

特に、地域資源の活用や、地域課題の解決に向けて自分も何か取り組みたいと考える方に、創業することが選択のひとつであることを知ってもらうことが全体を通したテーマになります。

<対象者> 
 ・尾道近辺、せとうち・備後エリアの地域資源を生かしたビジネスを考えている。
 ・尾道近辺で業界毎のビジネスの状況を知りたい。
 ・地域の課題を知って、自分らしい創業チャンスを見出したい。

【セミナー受講後】
全5回のセミナーを通じて形にしたビジネスプランは
事業計画書へと落とし込む際、役立ちます。

受講後、実際に創業を検討される場合、尾道商工会議所やひろしま創業サポートセンターといった事業計画の立て方、資金計画などの創業サポートを実際に行うセンターをご紹介させていただきます。

また助成金や補助金といった創業に役立つ情報はONOMICHI SHAREからも発信いたします。


【申込方法】
以下の内容を明記の上、ONOMICHI SHAREまでメールにてお申込みください。

 件名:尾道という地域とビジネスを考えるセミナー申し込み

 1.氏名(フリガナ)
 2.年齢 
 3.電話番号
 4.メールアドレス 
 5.住所 
 6.現在の職業
 7.創業アイデアの有無 
 8.本セミナー参加の動機

※第2回以降は、その回のセミナー終了時から、次回分の申し込みを受付いたします。
(ただし、その回の参加者を優先して申し込みを受付させていただきます。)
※定員に達した時点で、受け付けを締め切らせていただきます。

※ご提供いただいた個人情報は、本イベントの運営管理のために使用し、
 法令の定める場合を除き第三者に提供することはありません。

※本イベントの様子は、ONOMICHI SHAREのWEBサイトやSNS媒体に使用させていただきます。


【スケジュール】※各回 14:00~17:30(13:30開場)

第1回 9月29日(土)
  セミナー:「尾道で創業が増える飲食業の現状について」 / ゲスト:岡野 賢吾 氏
  ワークショップ:「創業における財務、資金調達」/ 講師:西田 知晃 氏

・第2回 10月27日(土)
  セミナー:「クリエイティブはこの地域でどう活きるか」 / ゲスト:酒井 裕次 氏
  ワークショップ:「創業マインドの醸成ー創業前に考える3つのことー」/ 講師:小倉 綾 氏

・第3回 11月17日(土)
  セミナー:「尾道で農業を起こし、続けて、見えてくること」 / ゲスト:髙橋 玄機 氏
  ワークショップ:「地域課題を解決し、地域で愛され、必要とされるプランを検討する」/ 講師:小倉 綾 氏

・第4回 12月15日(土)
  セミナー:「観光の街、尾道のニーズと課題」 / ゲスト:石原 尚味 氏
  ワークショップ:「自分のやりたいこと、できることからプランを検討する」/ 講師:小倉 綾 氏

・第5回 2018年1月12日(土)
  ワークショップ:「自身が考えるビジネスプランの発表」/ 講師:小倉 綾氏


0_onomichi_business_180821_2.jpg