ビジネスとニュースリテラシー


インターネットの発展 SNSの普及により、個人が記事を書いたり、「いいね」をしたり、
シェアをしたり、

・・・という形でさまざまな情報を発信することができる社会になりました。

一方で、誤った情報や不確実な情報を拡散させてしまうと、社会的信用を落としたり、ネット上での炎上という形で被害を受ける危険性もあります。

情報を受け取る際の姿勢はどうあるべきか、発信していくために、何に注意すべきかなどを、ウエブやテレビ、新聞など、

さまざまな媒体のニュースを見ながら北村さんと受講者でいっしょに考えていきます。

イベント概要

北村先生と「ニュース斜めヨミ」

受講生参加料:1,000円 税込

最小開催人数:7名

開催予定日時:11月2日(土)午前10時~12時

開催場所:ONOMICHI SHARE 会議室

住所:広島県尾道市土堂2丁目10-24 2階

予約方法

ONOMICHI SHARE(info@onomichi-share.com) へ メールの上

お名前、連絡先をお知らせください。

定員がありますので、欠席される方は必ず事前にご連絡をお願いいたします。

講師プロフィール

北村浩司様.jpg

1960年京都市生まれ。1984年、中国新聞社入社。記者として本社報道部、岡山支局、庄原支局、東京支社、備後本社などで勤務。

主に警察司法や行政取材を担当。今年6月まで2年間、ちゅピCOMおのみち社長も兼務。現在、常務取締役編集制作本部長。

活字や映像メディアに加えて、インターネット元年と言われた1995年に初めてパソコンを購入して以来のネット好きで、

パソコン通信、ブログ、SNSなど、一通りのことはかじってきました。