ARとは「拡張現実」のことで、デバイスを通じて現実にないものを目の前に出現させる技術のことです。

昨今、その開発についてもより簡単になってきました。今回は、開発のベースとなるコードを使ったプログラミング体験と、後半は同じプログラミングをさらに簡易に作ることができるノーコードツールを使って作成体験してみます!プログラミング初心者の方でも体験いただける内容になっています。プログラミング体験はしたことがあるけど、ARは初めてという方も、「こういうものもあるんだ!」という体験をしていただければと思います。みんなで楽しく進めましょう!

「AR開発体験!」

日時:2023年6月10日(日) 13:30-16:00 (受付 13:00〜)
場所:ONOMICHI SHARE
料金:¥1,100(税込) 当日現金の準備をお願い致します。
持ち物:スマホ(メールアドレスを活用します。)
※AR体験用のデバイス(タブレット)は主催で用意いたします。

定員:8名(中学生以上の方を対象としています)

【タイムスケジュール】

・前半 90分(プログラミングでコードを記述したAR開発)
・休憩 10分
・後半 50分(ノーコードツールを使用したAR開発)

備考:プログラミング経験の有無は問いません。ご興味があれば大人子供関係なく誰でもウェルカムです。
開発環境はこちらで準備いたします。スマホを活用しますので、メールアドレスとQRコードを読み取れるようご準備ください。
長い体験時間になります。途中休息を挟みますが、都度水分補給できるようご準備ください。

ご参加希望の方はこちらのウェブフォームからお申込みください。
https://ar-workshop-onomichi.glideapp.io/

主催:BASICSKILLprofile

…BASICSKILLはパソコンの使い方からアプリ開発まで、何でも気軽に相談できる町の身近なIT窓口。地域のITを地域内で扱えるようになることを目指して活動されています。今回は呉からONOMICHI SHAREとのコラボ企画として尾道で開催することになりました。ぜひ初めてのかたでも丁寧にサポートして、楽しく感じてもらえる機会を目指しています。お気軽にご参加ください!