【尾道にもITやベンチャー企業、プレイヤーが来ている?】

「IT企業の地方移転」「フルリモートで地方移住」。コロナ禍以降、ニュースで耳にするこのようなことが実は尾道でも起こっています。実際に来られた方々はどういう事情、目的、戦略で尾道への移転、移住を決められたのでしょうか。また日常の業務はどのような感じで進められているのでしょうか(東京との二拠点生活や移動などは現実的に可能なのでしょうか。)

ゲストの3名は皆さん尾道に移住されてきました。彼らの感じた尾道の魅力と可能性について、参加者の皆さんと一緒に考えるような機会を目指します。また今回の尾道みんなで勉強会は特別編。広島県の「Hi! HIROSHIMA」に合わせて“IT”というテーマで、地域の方と一緒に知り合い、交流したいと思います。

こういう人に来てほしい
・尾道にIT事業者が移転すること、業務をするってどういう実態なのだろうと気になる方
・地方とITの実際、これからについて話してみたい方
・地方進出についての実際、尾道での事例について見聞きしてみたい方
・尾道市内の企業や事業者とのコラボの可能性を探ってみたい方

ぜひ、業界問わず興味ある方のご参加お待ちしてます!(もちろんどなたでも大歓迎!)

尾道みんなで勉強会
「IT企業の移転とかテレワークってニュースのなかだけの話じゃないんですね座談会」

■日時:2023年10月12日(木)19:00-21:00
■料金:1,100円(軽食、ソフトドリンク付き)※ビールなどご自身で好きなものは持ち込みも可
※受付時に会場でお支払いください
■定員20名程度

■参加申込:以下のウェブフォームからお申込みください。
https://forms.office.com/r/G7ADZVFRGs

【ゲスト】

・パネリスト

宮内 隆行(株式会社Geolonia 代表取締役CEO
…大手重電メーカー系商社、スキューバダイビングのインストラクターを経てフリーランスのWebエンジニアとして起業。10年以上オープンソースプロジェクトに開発者として関わる傍ら、位置情報に興味を持ち始めてGeoloniaを設立。

 

・パネリスト

椛澤 亮(株式会社リヴァンプ CRMチーム シニア・アソシエイト
…15年ほど様々な業界の業務×IT支援を行っている。主にクライアント向けのデータ基盤構築、施策・分析、内製化支援を行う。ITよりも自然が好き、島に移住して1年半になる。秋に独立予定。

 

・パネリスト

上島 稔(コロニー株式会社 DXコンサルタント
…都内でIT業界エンジニア、コンサルタント職に従事。コロナ渦リモートワークが主流となったタイミングに尾道へ移住。東京を拠点に業務を継続しつつ、尾道周辺での仕事への関わりも持ち始める。

 

・進行

後藤 峻ONOMICHI SHARE
…2016年に京都から移住し『ONOMICHI SHARE』のコンシェルジュを務める。移住相談、担い手育成事業「尾道市若者チャレンジ講座」、尾道で働く人をつなげるライブ配信『オノミチシェアチャンネル』などの企画や運営も行う。

 

※尾道みんなで勉強会とは…オノミチシェアをハブとして繋がる様々な方の知見や体験をシェアし合い、お互いの成長を図る、尾道のまちの人たちのための学び合いの場。

尾道で暮らす各スペシャリストやONOMICHI SHAREを通じて尾道と繋がった方をゲストにまねき、参加者と一緒に情報や体験をシェアしたり、学び合う場を目指しています。ビジネスの話から、産業、歴史、文化など、今後は多様な分野で会を予定しています。