尾道市の受託事業として、2023年7月1日から尾道市の移住相談窓口をONOMICHI SHAREに開設しています。

移住を検討される際、「住まい」「仕事」「暮らし」「仲間づくり」など様々な不安や悩みをお持ちかと思います。

あるいは、尾道という地域を希望されているかたもいらっしゃれば、まだ地域も定まっていないけれど漠然と”移住”ということを検討されている方もいらっしゃると思います。

この移住相談窓口では、尾道市への移住について検討される方、移住前後の方など、移住に関する相談であればその内容をお聞きいたします。相談時の最初のステップとして、あるいは少し具体的に地域内での情報など、まずはアクセスいただけましたらと存じます。

※外部サイトのnoteで、尾道の移住について情報発信しております。https://note.com/onomichi_iju2023

<相談担当>相談については、同じく尾道に移住してきた者や尾道が出身の者が担当いたします。担当ではわからない情報も中にはあるかと思いますが、その際は相談員同士や尾道市、市内の支援機関などと連携しながら一緒にサポートさせていただきます。

________________

【相談フロー】

①申込フォームから相談内容を事前にご送付いただくか、または窓口までお電話ください。
・申込フォーム: https://forms.office.com/r/QK4BL22G6k

・電話:0848-38-2911 (9:00-18:00)

②内容を踏まえて相談の日程を担当よりご返答させていただきます。
※電話いただいた際にそのまま相談をお受けすることが難しい場合がございます。その際は、後日改めて相談日程を調整させていただきます。

③対面、電話、オンライン(Zoom)、メールなどで相談を実施いたします。
対面の場合はONOMICHI SHAREにて相談をお受けします。ONOMICHI SHAREへのアクセスはこちらからご確認ください>>>

【相談後のサポートのイメージ】

①相談内容に合わせて、尾道市内のより詳しい支援機関、支援者などにお繋ぎさせていただくことが可能です。
(ご相談いただきましたご本人様より直接コンタクトを取っていただけるようご提案させていただくこと、あるいはもしご希望があればお繋ぎさせていただくことも可能です。)

②相談は期間内、何度でも可能です。

【備考】

・相談は無料です。

・移住相談はあくまでも相談として移住を強制するものではありません。検討されている事に寄り添いながらお答えできることのなかでお答えしていくような相談窓口となります。

・内容によってはご期待に沿った回答をお答えできない場合がございます。

・尾道市と連携しながら本業務は進めてまいります。

・事前フォームまたは相談の際にお聞きした内容や個人情報は、移住相談業務のなかでのみ活用させていただくこととし、その情報は本業務にかかる者(受託事業者である株式会社ディスカバーリンクせとうちおよび本事業主体である尾道市)のみ管理とアクセスを行い、それ以外の第三者への公開、提供はご本人の同意がある場合を除き原則行わないものとします。

【その他】

相談窓口には以下の方のご相談も可能です。尾道市内の移住に関することであればお気軽にお問い合わせください。

・移住後の移住者の方

・移住支援をされる市内事業者の方

・市内事業者や市内居住の方で、移住者や移住検討者から相談を受けられる方

【本事業について】

事業名:尾道市移住定住コンシェルジュ業務
運営事業者:株式会社ディスカバーリンクせとうち
委託元:尾道市 政策企画課

相談施設:ONOMICHI SHARE(広島県尾道市土堂2-10-24)