【2023年度の若者チャレンジ講座は最終発表会を迎えます!】

尾道で何かやってみたい、始めたいを方のプランを育てる”尾道市若者チャレンジ講座”。

今年も約半年間のプラン磨きを経て、この度受講生それぞれのプランを発表いたします。

<今年の受講生は最多の13名!>

若者チャレンジ講座の発表プランについては、必ずしもビジネスとは限りません。

・地域のなかでやってみたいこと(プラン発表)
・個人的に悩んでいること(もやもや)
・将来こういうことをチャレンジします!(宣言)など

受講生1人1人から、この半年間で取り組んだ今について7分間で発表いただきます。

ぜひそれぞれの想いについて聞きにいらしてください!そして、地域でこれから生まれるかもしれない活動を知って、応援していただければ幸いです。

【日時/場所/申込】

・日時:2024年1月13日(土)14:00-17:00(開場は13:30を予定)

・会場:尾道市役所2F 多目的ホール1・2

・一般聴講申込:ご希望の方は以下のWEBフォームからお申込みください
https://forms.office.com/r/8W0pDJ88vk

※一般聴講をご検討の方は、前日までにお申し込みください。
(当日は準備の都合で申し込みフォームが確認できない場合がございます。予めご了承ください。なお、当日のご参加も受付いたします。)

【備考】

・オンライン開催の予定はございません。

・駐車場は市役所および最寄駐車場をご利用ください(有料)。

・駐輪場は市役所にございます。

・途中入退室可能です。

・会場の様子は、レポート、SNSでの発信のため写真撮影させていただきます。※写真がNGの方は受付にてお申しつけください。

【若者チャレンジ講座とは】

尾道地域の中で「⾃分も何か活動してみたい」「地域内で活動されている⽅と繋がりたい」という想いがカタチになるよう⽬指していく講座です。講師・アドバイザー、OGOBや地域ゲストと⼀緒に半年間かけて⼀緒にプランを磨いていきます。

【講師のご紹介】
■連続講座講師:尾野 寛明 氏
(総務省地域力創造アドバイザー)

島根県で過疎を逆手にとるインターネット古書店を運営。2012 地域を立て直す100 人に選出。東京と島根を往復する2 地域居住を実践し、地域の担い手育成のしくみづくりを行う。毎週末全国を飛び回り、全国20 カ所で地域づくり塾を運営。

(画像提供:月刊事業構想)

■総合アドバイザー:内海 慎一 氏
(コミュニティデザイナー)

地域に住む人たちが自分たちの力で地域をつくっていくための支援をする「コミュニティデザイン」に携わる。主な仕事に、まちづくりのワークショップ、市民参加による公共施設の運営計画策定、地域ブランディングなどがある。現在は、岐阜県土岐市、岡山県笠岡市、広島県福山市などでプロジェクトが展開。2013 年より尾道市を拠点に活動中。

<お問い合わせ先>

■運営:ONOMICHI SHARE(担当:後藤)
TEL: 0848-38-2911/FAX: 0848-38-2912

■主催:尾道市・尾道市教育委員会